3年生昔のくらし・あそび体験

2026年3月3日火曜日

t f B! P L

 


















3年生で、昔のくらし・あそび体験が行われました。
大国地区シニアクラブ連合会のみなさんが講師として来てくださり、
「わりばし鉄砲」「ぶんぶんごま」「なわをなう」の3つの体験をしました。

わりばし鉄砲は、わりばしから作り、
「ぶんぶんごま」も厚紙を切るところから作りました。
「なわをなう」では、わらをよせてなうところから体験しました。

現代のような便利な世の中では
子どもたちの遊びもオンラインゲームやゲーム機を使ったゲームが主流ですが、
昔の子どもたちは、自分たちの手作りのおもちゃや道具で遊んでいました。
友達同士で、わいわい話しながらみんなで遊ぶのは、
遊びの原点に返ったようで、子どもたちもとても楽しいと思います。

今も昔も子どもたちは本質的には変わっていないと思いますので、
こういった体験は、とても新鮮で子どもたちの興味関心を高めたようです。
とても貴重で楽しい体験をさせてくださった大国地区シニアクラブ連合会のみなさん、
本当にありがとうございました。

ぜひ、ご家庭でも子どもたちと一緒に昔の遊びにもチャレンジしてみてください\(^_^)/