5年生の掲示物をながめていたら、
模造紙に書かれた自由研究発表。
夏休みの頑張りが伝わってきます。
ご家庭のご協力もあったこととと思います。
ありがとうございました。
「それそれに課題を設定して、調べまとめる」
子供たちにとって、とても価値のある活動だと思います。
内容を見てみると、
自主性や創造性に富み、ユニークな内容のものがいっぱいです。
学校での勉強や時事的なものとリンクしているものも多くありました。
一例ですが、
林間学校でカレー作りをしたことをきっかけに、スパイスについて調べた研究。
社会で学習した県と県庁所在地についての調べ学習
理科や家庭科とつながる鈴虫の観察や、食品にのビタミンについての研究
公害の学習に関わり、海の環境とプラスチックの研究
日常で使われている身の回りにある不思議なもの(接触冷感について)
(※この夏はお世話になりました。確かに不思議だ!)
5年生の目の付けどころが素晴らしいです。
夏休みに取り組んだ経験が今度の学習につながること、間違いなしですね。
これからも生活の中にある疑問や不思議の種をたくさん見つけ、
育ててくれることを願っています。