大国小日記 各学年のページ

6年生算数授業

6年生で算数の授業が行われました。

今日のめあては、「およその面積をもとめよう」ということで、

東京ドームの面積をもとめるには、どうすれば良いかということをみんなで考えました。

子どもたちは、デジタルコンテンツをつかったり、ワークシートに実際に線を引いてみたりして、

様々な考え方を見つけ出しました。

自分たちがこれまで学習してきた図形に見立てることで、

その図形に当てはめて、公式を使っておよその面積を求めることがわかりました。

自分たちの考え方をICTで確認したり共有したりしながら、

よりよい求め方を探っていきました。

さすが、6年生らしく落ち着いた学習態度で、それぞれが問題解決に向けて、学びを深めていました。

すばらしい授業だったと思います(^_^)v