3年生で研究授業が行われました。
単元は、「数の表し方やしくみを調べよう」で、
小数を整数と同じように計算するには、どうすればよいか、
子どもたちが自分で一緒に考えたり、友達と意見交換したりしながら、様々なやり方を導きだしていました。
ICTも上手に使いながら、
自分の考えを友達の考えと比較したり、参考にしたりしながら、学習を深めていきました。
問題を解決するために、
子どもたちが名付けた何種類かの「作戦」を使い、みんなで共有しながら解決に向かっていきます。
子どもたちはとてもよくがんばったと思います。
参観した大勢の先生方からもたくさんのお褒めの言葉をいただきました。
今日のがんばりを自分たちの成果として、次のすてっぷに向けてますます成長していってほしいと思います(^o^)