5年生の研究授業が行われました。
算数で「台形の面積をもとめよう」という単元で、
これまでの学習をもとに台形の面積の求め方を考える学習でした。
子どもたちは、一人一台端末のデジタルコンテンツを使い、
台形を重ねたり、切り取ったり、回転させたりしながら、どんな求め方がいいか考えを出し合いました。
子どもたちのこれまでの学習を生かすという発想のもと、
三角形や長方形、平行四辺形の求め方を思い起こしながら、どんどんアイデアを出していきます。
友達同士、考え方を共有したり、意見交換をしたりしながら、
よりよい求め方を探っていく学習が展開されました。
子どもたちは、とても意欲的に楽しみながら友達と一緒に学習を進めていくことができました。
授業後は、先生方が、今回の授業について、
成果と課題を検討し合い、今後の授業に生かしていこうと話し合いました。
とても有意義な時間になったと思います。